【新企画始動】

U-Heyのブログ 新規企画「本を交わす人」

 

こんにちは。二日間ほどプチ断食をしたところ、驚くほど体調がいいです。体重目的での断食ではありませんが、最近調子が悪いなという方にはプチ断食おすすめです。田中泰延さんというかたの断食記録が面白いので、そちらもぜひに。

togetter.com

さて新学期も始まったので、さっそく新企画をスタートさせていこうと思います。新年度一発目を飾るのは「本を交わす人」という企画です。

 

 

ところで皆さんは、本を自分で選ぶタイプですか?それとも人からのオススメを選んでいくタイプですか?僕は後者で、自分から選んでいくのはどうも苦手です。オススメされた作家さんが気に入れば、その作家さんが影響を受けた作家さんの本を読んでいくというスタイルで読んでいきます。

 

僕にとって本とはとても「カッコいい」商材です。本の中には「サプライズ」があり、「読者」のためにつくられ、何より「作者」のものであるという所が「カッコいい」と思わせてくれます。多くの人が本に魅力を感じ、刺激を受け、少しだけかもしれませんが人生が変わったのではないでしょうか?

 

f:id:U-Hey:20150407144206j:plain

 

 今回の企画では、そんな「カッコいい」本を交換していきます!要するに、「本限定の物々交換」ですね。交換するときには本だけでなく、その本によってどんな風に変わったのかなどのその本にまつわるエピソードを聞き、次に交換する人へと伝えていければ素敵な企画になるのではと思ってます。「人生を変えた」ほどの大それたものでなくて大丈夫です!

・あんまり知られてないけど、これは良い本だからオススメしたい!
・U-Heyにこの本を読んでもらいたい!(この理由めっちゃ大事です)
などなど基本幅広くおっけーです!聖書や宗教関係の本はちょっと考え中です(汗)
交換してくださるという方は、ぜひツイッターの方に連絡ください。(最初は関西圏でやります)

 

最初の記念すべきスタートとなる本は、はあちゅうさんの「半径5メートルの野望」とを選ばせて頂きました。(交換用にもう一冊買いました。)僕がこのブログを書き始めるきっかけとなった人であり、この本にいつも背中を押されています。
この本にまつわるエピゾードは、初回の交換報告と共にお伝えします。

 

また、この「本を交わす人」という企画に応援して頂ける方も募集中です。(告知でもなんでもかまいません。)

 

春に行った物々交換は、今回の企画の合間に書いていこうとおもっていますので、どうぞそちらの方もよろしくお願いします。

 

あ、ブログのタイトルも変更しました(奇行と起稿をかけてみました)良さげなタイトルがあれば誰か教えてください。