ブログのコンセプトについて。

こんにちは。いつもより早い電車に乗ったので、電車の中でブログを書いています。「U-Hey」です。

今日から新年度!京都では桜も綺麗に咲いて、気持ちも新たに行動するにはうってつけ!ということで、ブログの方向性とこれからの展開?を投稿させてもらおうと思います。

f:id:U-Hey:20150401203618j:plain

先日撮影した夜桜です。もうちょっと上手く撮れるように頑張ります...

 


まず、「U-Hey」っていう人間について。
僕自身は何かしらのイベントがあった時に必ず『因数分解』をするように心がけています。「因数分解?なんだよ!数学家気取りかよ!」 というわけではありませんので、最後までどうぞ。

因数分解とは、「自分の掘り下げ」というやつです。自分に対して「なぜこう感じたのか?」のように自分自身に問いかけることで、自分を掘り下げていく行為です。

 

最近読ませてもらった本に「半径5メートルの野望」という本がありました。この本の著者である「はあちゅう」さんが、「進化と深化」という言葉をその本の中で述べていましたが、そこで言うところの「深化」というものが僕にとっての「因数分解」にあたるところだと解釈しています。

 

半径5メートルの野望

半径5メートルの野望

 

 

日常生活ってとても多くの刺激に溢れていると思っています。(僕はその刺激を『変数』と呼んでいます)人生はたくさんの変数(刺激)が掛け合わされて出来る『多項式』ではないかと。

 

f:id:U-Hey:20150401204153j:plain

 

その刺激から感じること、考えたこと、行動したことを掘り下げていくと、違う変数に思えたことでも、『共通項』が見つかるのではないかと仮説をたてました。その共通項となるものが、自分の「芯」であったり「軸」となる部分だと考えています。

 

自分にとっての共通項は「自分という商品がカッコ良くなることで、周りの人も『自分もカッコよくなりたい』と考え、行動してくれること」ではないかと考えてます。
じゃあ自分にとってのカッコいいとは?

 

本当にいっぱいありました。その中の絞りに絞った共通項が
「ユーザーのためにあること」
「サプライズであること」
「最初から最後まで『自分』のプロダクトであること」
だと思ってます。

f:id:U-Hey:20150401204208j:plain

この3つを意識しながら、かっこ良くて、面白くて、時にセクシーなブログをお届けし、読者の方々の日常がより刺激的なものになってくれればと思います。

 


新年度一発目なので、ちょっと抱負みたいな感じになってしまいましたが、今後ともよろしくお願いします。

あ、今日エイプリルフールじゃん…