大学1年生が就活生にまじって焼肉を食べる話〜ニクリーチ実食編〜

大学1年生が就活生にまじって、焼肉を食べる話〜ニクリーチ実食編〜
f:id:U-Hey:20150317222252j:plain

こんにちは。最近半年前に漬けはじめた林檎酒が熟成し、舞い上がっています。
今度は「ユッサン」とかいうタイトルで記事を書いてみようかと思っています。

それでは、早速第二回目に入っていきたいと思います。今回はお待ちかねの実食編です。(待ってねーよとかいうツンデレは間に合ってます)

前回の記事を読んで「本当に食べれるの?」と不審に思われてる方もいるかもしれませんので、実際にニクリーチしてきた体験談をお話したいと思います!


お金をかけずに美味しいものを食べたい!そりゃ出来ればそうしたいです。
僕もお腹を空かせた大学生です。是非とも、ご飯を食べつつ、ためになるお話を聞きたい!ですが大学1年生にはなかなか企業側も興味をもっていただけないはず…ここは積極的に自分を売り込んでいくスタイルでいきます。

とりあえずニクリーチのページを見て、参加企業を一社ずつ確認していきます。各企業のWebページまでとび、興味が持てそうな企業全てにおねだりを送信します。


登録してから、一週間もしないうちに5社くらいの企業からお誘いがきました!
しかし、東京くるならというお話だったので、断念…


そして登録から約一ヶ月後!株式会社BIZ REACHさんから、関西でのニクリーチのお誘いがきました!

このビズリーチさんは、ニクリーチを立ち上げたところで積極的にニクリーチされているらしい!ここなら、会社の話だけでなく、ニクリーチそのものの話も聞けると思い、お誘いにのります!

f:id:U-Hey:20150317223925j:plain

今回のニクリーチは、関西の学生を対象にしたランチ会とこと。
そして、2月の某日に大阪の梅田でニクリーチすることが決定しました。

ニクリーチ当日。

梅田駅付近のニクリーチする会場で待ち合わせです。僕意外にも数人の学生がいるらしいので、ちょっとドキドキ…

ちょっと早く着きすぎてしまったので、お店周辺でぶ〜らぶらしていると、
「あの〜ニクリーチに参加される方ですか?」
後ろから綺麗な女性の方が声をかけてきました。普段見知らぬ女性から声をかけられる事態に慣れていないため、だいぶ気持ち悪い感じに「はい!」って答えてました。

女性の方はビズリーチの社員の方で、関西圏の大学出身とのこと(僕の大学の卒業生でした…)
軽く自己紹介とかをしつつ、お店が開店するのを待ちます。

開店直前には参加する学生のほとんどが集合してきました。学生は全部で9人くらいでした。(男6女3だったと思います。)

ビズリーチからは人事の方を中心に、3人の社員の方が参加です。1人の社員さんを3人の学生で囲む形でニクリーチスタートです。
f:id:U-Hey:20150317223218j:plain

社員の方が焼肉ランチを注文し、テーブルにお肉が届くまで自己紹介です。
当然のことですが、僕以外は全員就活生でした笑。
就活解禁も近づいていた時期でしたので、だいぶみなさん目が本気モード…なんか調子のってここまで来ちゃいましたが、事前に確認はとっていたので今更気にしてられません。

そんなこと言いながらも、僕もだいぶ緊張していました。でも社員の方々も気さくで、関西圏に詳しい方々ばかりでしたので、だんだん賑やかな雰囲気になってきました。



焼肉って肉を焼いたりする中で、必然的に話も出てくるので、初対面の方と食べるものとしては良いですよね。そんな感じにお肉が届いてからは、一層話が弾みます。



やっぱり話題としては就活の話が多いですが、僕も聞きたい質問をちょいちょい挟んでいきます。


ニクリーチのサイト立ち上げ秘話(なんでも入社1年目のエンジニアの方が立ち上げたのだとか)だったり、ビズリーチさんの競合相手のお話だったり、人事の方のキャリアについてだったりと、たくさん答えて頂きました!


話によると、東京では何社もニクリーチにこぎつけ、一週間ほぼ毎日ニクリーチを行う学生もいるのだとか!すごい!


2時間弱くらいの短い間でしたが、聞きたいことにも丁寧に答えて頂きましたし、もちろんお肉も美味しかったです!

IT分野に興味があり、美味しいごはんを食べたい学生は一度登録してみる価値ありだと思います!
どんなところから、チャンスが転がってくるかわかりませんしね!

ちなみに下の写真は他のニクリーチ参加者からお借りしたものです。豪華ですね!
f:id:U-Hey:20150318234254j:plain

と比較的簡単ではありますが、ヒッチハイクの旅の箸休め回として、2回にわたりニクリーチに関して書かせて頂きました。
次回からは、ヒッチハイクの旅④〜上洛編〜に戻りたいと思いますので、どうぞそちらの方もよろしくお願いします。
f:id:U-Hey:20150317223957j:plain

あ、ちなみに冒頭で出てきた林檎酒はこんな感じです。
f:id:U-Hey:20150317222446j:plain
見た目は完全にリンゴジュースですよね。